IWATE実践型インターンシップ 2017春季プログラム
NPO法人wizさんが取り組まれている「IWATE実践型インターンシップ 2017春季プログラム」です。
今年の夏季に引き続き、当社では実践型インターンシップを行います!
期間は、平成29年2月上旬~3月下旬までを予定しております。
シオンでは、
「岩手の木を東京五輪へ!県産木材のプロモーター募集」
消費者と生産者の距離を近づけ、県産木材の魅力を掘り起こせ!
というテーマで募集を行います。
対象となる人は、
・様々な人と積極的にコミュニケーションが取れる人
・六次産業やビジネスモデル構築に関心のある人
・主体的に考え、行動を起こせる人
です!!
ざっくりとした内容は以下の通りです。
期待する成果
・一般向けアンケート300件の収集と分析
・林業関係者と消費者の交流イベント実施(参加者30名獲得)
仕事内容
消費者の声を生産者に届け、木材製品を通じて「県産木材」をプロモーション
【ステップ1】
●企業理解、一般向けアンケートの実施(1週目)
・スタッフとして働きながら、企業の理念やビジョン、業務フロー、パートナー企業やお客様のことを理解する
・一般向けアンケートの実施(大型ショッピング施設での実施を予定)
・交流イベントの企画提案、営業先リストアップ
【ステップ2】
●企画広報開始、事業者向けアンケート実施(2週目)
・一般向けアンケートの集計、分析
・交流イベント企画のブラッシュアップ、開催案内チラシ作成、SNS発信
・アンケート協力者へのアプローチ
・事業者に対して交流イベントを提案(併せて事業者向けアンケートの実施)
【ステップ3】
●企画ブラッシュアップ、アンケート分析、広報(3~5週目)
・一般向けアンケート、事業者向けアンケートの分析、報告資料作成
・交流イベント企画のブラッシュアップ、案内チラシ完成、集客活動
・交流イベントに向けて「木」に親しむツールの検討、開発
【ステップ4】
●イベント実施、まとめと振り返り(6週目)
・交流イベントの準備、実施
・交流イベント参加者へのお礼
・交流イベントの振り返り、次回へ向けた改善提案
※日々、SNSでの情報発信
得られる経験
・マーケティングリサーチ手法の実践と活用
・企業、行政、地元住民を巻き込んだコミュニティ形成に関わる経験
商品のブランディングとプロモーションに関心のある方、
是非とも、春休みの期間、当社で学んでみませんか!
IWATE実践型インターンシップのチラシデータもございますので、以下よりご覧ください。