姉妹製品 木守り専科 新商品リリース情報

当社ご利用のお客様 各位
プレスリリース

2022年2月吉日
株式会社シオン

With&afterコロナ時代の国産木材の有効活用を後押し!
浸透型木部塗料初!
「塗るだけで木に抗ウイルス(+抗菌)効果を
付加させる」高機能木部塗料
『木守り専科 VIRUS Protect(ウイルスプロテクト)』
が新発売

株式会社シオン(所在地:岩手県矢巾町、代表取締役:石川 公一郎)はこの度、国産高機能木部塗料『木守り専科(きまもりせんか)VIRUS Protect(ウイルスプロテクト)』を発売しました。
木守り専科には、「防炎=塗るだけで燃えにくい」を訴求した『FIRE Protect(ファイアプロテクト)』と、「高耐候=雨&紫外線に著しく強い」を訴求した『WEATHER Protect(ウェザープロテクト)』の2タイプがあり、新たに「身の回りの木部に抗ウイルス(+抗菌)効果」を訴求した『VIRUS Protect(ウイルスプロテクト)』が加わり、高機能を付加した木部塗料として、木材を利用する際に生じる問題、課題を解決していきます。

当社は、植物油、天然顔料等の自然素材を活用した、人と環境に優しい木材専用の塗料の製造、販売を行っております。
主力製品は2012年に発売を開始した「国産自然塗料 U-OIL(ユーオイル)」と、2017年に発売を開始した「国産高機能木部塗料 木守り専科(きまもりせんか)」。
完全受注生産による製品在庫の廃棄ロスを無くしたSDGsの取り組みを創業時から行っております。

昨今、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律の一部を改正する法律」が成立し、2021年10月1日に施行されました。これにより、法律の題名が「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」に変わるとともに法の対象が公共建築物から建築物一般に拡大しました。
ウッドショックにより国産木材の価格は上昇局面にはありますが、今後益々国産木材の有効利用が進むと思われます。
当社の木材専用塗料は、国産木材の有効利用が進む際に生じうる問題、課題を解決し、国産木材が利用される場面を増やすことに貢献して参ります。

製品特長

■ 新型コロナウイルスが全世界で猛威をふるい、早2年が経過しましたが、収束の気配が一向に見えない状況で、抗ウイルス・抗菌に対しての関心が増えてきました。塗料業界でも抗ウイルス塗料や抗菌塗料が数多く発売され、木材業界でも抗ウイルスの塗料が出始めました。しかしながら、木材用の抗ウイルス塗料は、ウレタン等の造膜系塗料で、なおかつ2液型が主流となっており、容易に施工できるものではありませんでした。
そんな中当社では、よりウイルスや細菌に効果のある塗料で、なおかつ施工性やメンテナンス性に優れた塗料を実現することができました。これにより、With&afterコロナ時代の生活に新たな道筋を開けると思っております。

■ 当社の『木守り専科ウイルスプロテクト』は、浸透型木部塗料初の、塗るだけで木に抗ウイルス(+抗菌)効果を付加できる「抗ウイルス浸透型木部塗料」でございます。さらに、「1液型+1回塗り」で仕上げることができますので、簡単に仕上げることが可能となっております。
色はクリアのみとなっておりますが、今まで浸透型塗料で塗装した箇所(クリア、カラー両方)への上塗りも可能となり、新規で木を張り替える必要もなく、今までの木を活かすことが可能となっております。
また、店舗・公共・オフィスにある木のテーブルは、毎回アルコールやハイター等で除菌しておりますが、除菌作業を繰り返す度、木へのダメージが蓄積していきます。当製品の木部保護(撥水性)が効いている間は、抗ウイルス(+抗菌)効果は落ちないため、「通常の掃除が可能=木へのダメージを軽減」を可能にすることができます。

試験結果

① 抗ウイルス試験データ(銀系無機抗菌剤 添加剤メーカーで行った原材料試験データ)
銀系無機抗菌剤を添加した検体で抗ウイルス性評価(ISO 21702)を行い、インフルエンザA型(H1N1)やネコカリシウイルス(ノロウイルス代替)に対する効果を確認しました。さらに、ISO 21702に準じた試験で新型コロナウイルスに対する効果を確認したところ、24時間後の新型コロナウイルス数が未加工品に比べ99.9%以上減少することを確認しました。

抗ウイルス試験実施例

② 抗菌試験データ(銀系無機抗菌剤、シリカ 添加剤メーカーで行った試験データ)
銀系無機抗菌剤の抗菌効果は、銀イオンが微生物体表面に吸着し、菌体内に取り込まれて、それが微生物体内の代謝系の種々の酵素の働きを阻害し、微生物の増殖を抑制します。水や溶剤によって溶けることはほとんどなく、抗菌効果は長期にわたって継続します。本製品でもこの働きが作用し、黄色ブドウ球菌や大腸菌に対しての抗菌効果が確認されました。
また、シリカ、青森ひばオイルを加えることで、より安定的に抗菌効果が期待でき、さらには防カビ効果も期待できます。

抗菌試験実施例

用途と展望

『木守り専科ウイルスプロテクト』は、塗るだけで木に抗ウイルス(+抗菌)効果をもたらします。また、今まで浸透型塗料で塗装していた箇所にも上塗りをすることができるため、過去に浸透型塗料を塗ったところのほとんどは、抗ウイルス(+抗菌)化することが可能になります。
また、成分のほとんどを自然素材としているため、高い安全性を備えております。公共施設、学校、保育念、福祉施設等、木のフローリングやテーブルにおいては、特に安心・安全が求められるところでもあります。さらにこれら施設は密になりやすい環境でもあり、リリース前よりお問合せが多かったことから、活用が多いに期待されております。
新たに新設することなく、既存の木に抗ウイルス(+抗菌)効果を付加させることで、人々の安心・安全な暮らしのサポートをできるよう尽力して参りたいと考えております。

製品概要

製品名:シオン 国産高機能木部塗料『木守り専科 ウイルスプロテクト 抗ウイルス(+抗菌)』
用 途:屋内木部専用
対 象:天井、床、腰板、テーブル、家具、建具等
内容量:1L、4L、8L、16L
塗布面積:約20平方メートル/L(樹種によって異なる場合有)
価 格:定価 1L 15,000円(税別)~
※業務用価格もございます。お問合せください。
木守り専科ウイルスプロテクト缶

販売時期・販売方法:
2022年2月より販売開始
当社からの直接販売、または建材店、塗料店を経由しての卸販売

建築基準法への対応:
シオン国産高機能木部塗料『木守り専科』は、国土交通省建築指導課による「告示対象外製品」に相当します。

会社概要

北東北の岩手県にて、自然素材を活かしたものづくりを展開。木を活かす国産自然塗料『U-OIL』、木の機能性を向上させる国産高機能木部塗料『木守り専科』、自然素材でつくられた国産天然接着剤『匠(たくみ)』の製造・販売を行っております。

所在地:〒020-0891 岩手県紫波郡矢巾町流通センター南3-8-1
代表者:代表取締役 石川 公一郎
設 立:2003年9月1日
URL:http://kimamoli.jp

お問合せ先

株式会社シオン
担 当:藤田 悠、角掛 竜太郞
TEL:019-677-7060
FAX:019-637-3190
E-mail:info@xion.co.jp